魅力ある授業の旅(保健体育科)
2022年12月12日 19時53分今日は1年保健体育科の授業を紹介します。男女共修で長距離走の授業を行いました。3分間でどれだけ走れるか、男女それぞれコースを設定して3分間全力で走り、どこまで距離を伸ばせるか自分の限界に挑戦しています。長距離走は苦しい、疲れるなど苦手な生徒も多いですが、3分間なら頑張れるという前向きな気持ちをもって、「自鍛のステージ」でもあるように自分を鍛えるために一生懸命取り組んでいました。
今日は1年保健体育科の授業を紹介します。男女共修で長距離走の授業を行いました。3分間でどれだけ走れるか、男女それぞれコースを設定して3分間全力で走り、どこまで距離を伸ばせるか自分の限界に挑戦しています。長距離走は苦しい、疲れるなど苦手な生徒も多いですが、3分間なら頑張れるという前向きな気持ちをもって、「自鍛のステージ」でもあるように自分を鍛えるために一生懸命取り組んでいました。
今日は、3年生が取り組んでいる学び通信をホワイトボードに掲示し、1年生に紹介しました。先輩の学習方法を学ぶことで学習への意欲が高まること、自分の勉強法を見直すきっかけとなることを期待しています。2年後の3年生をイメージし、今後の学習に生かしてほしいです。
今日は牧野教諭の2年社会科の授業を紹介します。思考ツールのマトリックスを活用しながら、江戸幕府が結んだ2つの条約が、不平等な内容であることを理解する授業を行いました。
生徒たちは、熱心に条約の内容を読み込み、条約内容を整理していました。授業後にも生徒と共に授業内容の振り返りも行いました。史料内容は難しく感じたようですが、整理をする中でいろいろな気づきがあったようです。
昭和19年の今日、東南海地震が発生し、袋井西小学校の20名の児童が亡くなりました。この日を袋井あやぐも学園の防災の日とし、学園内の小中学校が、今一度災害について考える日としています。
今日は、袋井地域事務所から菊池様を講師としてお招きし、「災害とは何か、災害に対する心構え、防災の意識向上、自衛隊の仕事」についてお話をしていただきました。生徒たちは熱海の土砂崩れや台風15号の災害の様子を聞き、災害の怖さを知るとともに、大地震に対する物質的な準備や心の準備など防災意識を高めることができました。
今日の放課後に、第3回生活見直し検討会を行いました。
現在、生活ルールや校則について生徒会本部役員、生活委員長で話合いをしています。そのうちの一つ「制服の在り方」について今回話し合いました。「誰一人として困ることのない制服の在り方とは?」という議題で、困り感のある生徒の意見に対して、どのようにすれば解消できるか真剣に話し合いました。様々な意見を尊重し、誰もが困らない制服について、今後も検討していきます。
今日は地域防災訓練の日です。各地域で様々な訓練や確認をしていますが、袋井中学校にも市の職員と地区の防災担当の方が集合し、活動を行いました。今回は袋井西小学校へ移動し、救護所・トリアージ訓練をされました。災害時には袋井中学校は避難所を開設し運営することになりますが、袋井西小学校での救護所の活動を確認することもとても重要な機会となりました。
今回「袋井市地域防災訓練」にあわせ、連絡メールシステム「コドモン」を利用した生徒の安否確認訓練を行いました。今後災害時の連絡手段の一つとなります。御協力ありがとうございました。
6校時には総合的な学習の時間として、「地域貢献」を学年テーマとして自らの体験を元に提案内容をまとめ、その内容を3学年が1・2学年に発表する活動を行いました。1,2年生のそれぞれの学級に8名の3年生が出向き発表をしました。3年生の発表を聞いた2年生からは「ロイロやスライドで文字の大きさや色を変えたり説明を加えたり、イラストや図を使ってわかりやすかった。よくニュースで話している地球の問題がこんな身近で起こっていることを知らなくて驚いた。来年は自分たちがわかりやすく発表したい」という感想がありました。発表してくれた3年生、ありがとうございました。
明日の3日土曜日に「第23回しずおか市町対抗駅伝」が開催されます。本校からは3学年の松澤凜さん、2学年の松澤怜さん、髙橋柊音さんの3名が袋井市チームの代表として選出されています。今日は校長室にて壮行会が行われました。3名からは「過去の記録や順位を超えたい。チームを全力でサポートしたい。他の選手に負けないよう自分の走りをする」と力強く抱負を語ってくれました。当日は10時スタート!TVからの応援になりますが、袋井市の代表等して是非頑張って欲しいです。がんばれ袋井!
11月28日から12月2日まで袋井市のALTが袋井中に集まり、1・3年生を対象にパフォーマンステストが行われました。1年生は身近にいるステキな人を紹介しました。また、3年生は3,4人のグループになって、ALTと自分のテーマに合わせて英会話しました。生徒たちは緊張しながらも英語で質問をしたり答えたりしていました。外国の方と話をする機会はとても貴重であり、これからの国際社会に生きる中学生に必要な経験です。普段の授業を大切にし、英語の力を伸ばしていってほしいです。
今日は学園内の小学校6年生及び袋井中学校へ入学を希望している6年生対象の入学説明会を行いました。雨天で、しかも駐車場に限りがある中、6年生の保護者の皆様には大変ご迷惑をおかけしましたが、無事行うことができました。ありがとうございました。入学説明会では、入学のしおりをもとに登下校や服装、部活動の説明、生徒会本部・専門委員長による学習や生活についての説明をしました。生徒たちは6年生が入学してくることをとても楽しみに待っていますので、6年生の皆さんも楽しみにしていてください。
今日の昼休みや休み時間を使って来年度袋井中学校に入学を予定している6年生に向けて1年生全員が「小学校での学びや体験、身につけてきたことで中学になって役立っていること、いきていること」などをメッセージやアドバイスとして記入しました。学級3役を中心に模造紙にまとめたものを11月29日の入学説明会で紹介します。その後、袋井あやぐも学園内の小学校に届ける予定です。生徒一人一人が書いたメッセージを6年生が読んでくれることを楽しみにしています。
今日は2年目教諭の資質向上研修の一つとして袋井北小学校の土川教諭が本校の授業を中心に生徒や教員、中学校の様子を参観されました。土川教諭は「様々な教科を観ましたが、どの授業でも今自分が小学校の子どもたちと学んでいる内容と“つながっているな”と感じる場面がたくさんありました。また、先生や友達の話、意見をよく聞こうとする姿を見て今の北小の子どもたちもこの姿に近づけるといいな、育てていきたいなと感じました」という感想をいただきました。幼小中一貫教育の子供の出口の姿を見て、今後の小学生への指導の参考にしていただけるといいです。
今日は静西教育事務所からお客様をお迎えし、袋井中学校の授業を参観していただきました。今回は3年生の国語科、1年生の美術科、1年生の音楽科の授業を中心に参観していただきました。お客様からは、生徒たちの学びのようすをみて、「言葉にこだわって話し合いができていた。」「集中して前向きにデザインを考えていた。」「楽器をたたく姿が意欲的でよい表情をしていた」など生徒のあらわれを褒めていただきました。お客様からいただいた言葉を大切にし、今後も袋井中職員全員で授業改善に力を入れていきます。