袋中ダイアリー

袋中「魅力ある授業の旅」㊶&生徒総会が行われました

2021年10月12日 19時09分
魅力ある授業の旅

 今日は1校時に13HRにて川口教諭の英語科研究授業が行われました。「身近な人物の動作を表すには一般動詞をどのように変化させたらよいだろうか?」を学習課題に、三人称単数に関する肯定文、否定文の用法をまとめていく授業でした。

IMG_7572IMG_7568

 4校時には、35・38HR女子にて教育実習生の四之宮教諭の保健体育科研究授業が行われました。「ソフトボールのゲームを有利に進めるためにはどうすればよいだろうか?」を学習課題に、チームで作戦会議をしながら解決していく授業でした。

IMG_7589IMG_7586

 5校時には生徒会主催による「生徒総会」が行われました。いよいよ前期の若林生徒会から、後期の吉岡生徒会にバトンタッチされます。会を進行した2・3年生の姿勢はとても素晴らしいものでした。きっと、袋井中のよき伝統が引き継がれることでしょう。

IMG_3509IMG_3513

生徒総会のリハーサルを行いました

2021年10月11日 17時47分
お知らせ

 明日はこれからの生徒会活動を確認・承認するための「生徒総会」が行われます。今日の放課後には生徒会役員によるリハーサルが行われました。今回も全校生徒が体育館に集まることを避け、リモートで行います。2年生を中心とした後期生徒会役員にとって、今回が自分たちで運営する初めての大きな活動です。明日の生徒総会、これからの袋井中学校のために頑張りましょう。

タブレット家庭学習の説明を行いました

2021年10月8日 17時16分
お知らせ

 10月に入り、タブレットによる家庭学習が始まります。目的は、ICT機器を活用し、自分に合った学習方法で家庭学習を進めていくためです。今日は家庭学習で活用できるポータルサイトを生徒に紹介しながら、実際に使ってみました。生徒の皆さん、これから積極的に活用し、自分の学びを充実させていきましょう。

小中教職員研修が行われました②

2021年10月7日 19時06分
お知らせ

 前回の笹瀬教諭に続き、今回は2年目を迎える袋井北小の野﨑教諭と袋井西小の有川教諭が袋井中学校の学校教育を研修に来られました。国語科や社会科、理科や美術科、保健体育科等の授業や、清掃・帰りの会を参観し、研修をしていました。小中の指導の違いや、指導の共通点を色々と感じる機会になったと思います。

生徒会委嘱式&喫煙防止講座(2年)が行われました

2021年10月6日 18時41分
お知らせ

 今年度も前期から後期に移行する時期となりました。生徒会も2年生中心の組織となり、今日は朝の時間を使って「生徒会委嘱式」が行われました。吉岡生徒会長からは生徒会役員や専門委員長に委嘱状が手渡されました。これからもよりよい袋井中を創り上げていきましょう。

 5校時の学級活動では喫煙防止講座(2学年)を行いました。健康づくり課の方を講師にお招きし、喫煙についての様々なお話しをいただきました。2年生はお話を聞く中で、喫煙の恐ろしさを感じたことでしょう。

小中教職員研修が行われました

2021年10月5日 18時28分
お知らせ

 教職員の資質向上を目的とした研修が数多く行われています。今回は教職11年目を迎える袋井北小の笹瀬教諭が、袋井中学校の学校教育を研修に来られました。各学年の教科の授業を参観したり、教科担任に質問したり、授業を受けている生徒に指導したりと積極的に研修をしていました。中学生の姿を見て、小学生への指導を考える機会になったと思います。